忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大和ミュージアムのあと、広島市内の観光です。
平和記念公園、平和記念資料館からスタート。
内容は思うところもあるが、ご自分で確かめてください。
私は一点「影が残った」理由が判ったのは収穫でした。



原爆ドーム
左右対称の綺麗な建物だったようですが、向かって右奥の爆心地からの爆風で右側の損傷が酷いです。

爆心地のモニュメント
当時も現在も病院なのですね。

南アルプスの天然水じゃない、だ…と…。

広島城
鉄筋コンクリートだとpuriさんは笑っておられましたが、仕方ないよな。
あ、オッサン 二人疲れたので登りませんでした。


puriさんお奨めの洋食屋さんで夕食。
地の食材を使ってのお皿の数々。
久しぶりにQX10で撮ってみましたが途中で通信エラーに。
どれもこれも美味しくボリュームもあって堪能させてもらいました。




















御馳走様でした
つづく
PR
puriさんに案内してもらって大和ミュージアムに向かいます。
広島空港は長閑な山の中なのですが、一気に海まで出ます。

大和ミュージアムの目の前には潜水艦あきしおが鎮座しています。
うんデッケェ(;´Д`)てつのくじら館は大和を見てからにしましょう。

puriさんが朝ごはんにとお弁当を用意してくれてました。なんでも修学旅行生が良く食べるお弁当だそうです。(;´Д`)あ、写真がねぇ。ドンマイおれ。
美味しくいただいて、さあ入館です

逆光に負けてホワイトバランスが滅茶苦茶ですが(;´Д`)

シグマ 12-24

シグマ 12-24

タムロン 28-75

タムロン 28-75
以前いせを撮った時の恐れが残っていて広角系のレンズが必要だと信じ込んでいました。
いせ 197m 大和(1/10)26.3m(;´Д`)あー…。ま、いっか。

館内は軍用艦の必要となる背景、呉の造船による発展、大和を作った時の数少ない資料、ゼロ戦など事細かに展示されていて軍オタならずともぜひ見てほしい展示物の数々でした。

そのあととなりのてつのくじら館へ。
海上自衛隊による機雷の掃海作業についての展示がされていました。
立派な国際貢献なのにもっと周知されても良いんじゃないか?
あきしおは内部に入れます。狭い艦内を見て回り、現在も展示として使っている潜望鏡を覗けます。
つづく
それはもうすっと前から行ってみたい所があって、今年こそは!と予定を考えていました。
我が家はCATVなんだけど、ケーブルのチューナーがないとBSが見られないんだ。
長年放置してきたけど午前中仕事が終わった勢いでBSアンテナ取付、配線、調整工事一式をしてみました。これで自室もケーブルのチューナーを通さず見られるようになるはずです。
完成図

モサドはイスラエル諜報特務庁。

はい、意味なしです。
wizさんが面白そうな物を食べておられたので、オレもチャレンジ。

ベリーショコラは箱入り、ぐるぐるチョリソは袋入り。この差はなんだ? 

ベリーショコラ

チョコレートが固いです。当たり前か。
ミックスベーリーが甘酸っぱくて美味しいですよ。
ハンバーガーだと思うと腹が立ちますが、ドーナツだと思えばありかなって思います。

ぐるぐるチョリソ

ソーセージ美味しいです。
温かいソーセージを冷めたフレンチクルーラーではさんでいるのに違和感が(゚Д゚)
素直にバンズで食べた方が美味しそうですが、企画の意図を全否定になってしまいますね。

モスバーガー

此処まで引っ張っておいてなんですが、夕飯だったのでこれが一番おいしかったです。

話のネタにと思って食べてみましたが、本当に話のネタでした。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/17 乳爺]
[06/17 乳爺]
[06/17 乳爺]
[06/12 かぷち]
[06/12 かぷち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぷち
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新記事のフィルム
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]