忍者ブログ
[593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家はCATVなんだけど、ケーブルのチューナーがないとBSが見られないんだ。
長年放置してきたけど午前中仕事が終わった勢いでBSアンテナ取付、配線、調整工事一式をしてみました。これで自室もケーブルのチューナーを通さず見られるようになるはずです。
完成図




まずはアンテナ取付の下準備から。
ケーブルのブースターをこうかんです。
この子はBSの混合機能が無いので対応スペックの物に交換します。

ケーブル、BS、CS混合機能付きブースターに仮付けします。

次はアンテナの取付ステーを取付して。

アンテナからブースターまでの配線を作ります。
同軸ケーブルにF型コネクターを取付して。


アンテナの迎え角を取説に従い、38度に。

デシベルチェッカーを配線に噛ませて。

おっと、感度無しですね。

チョイチョイっと調整して、バッチリです。

配線を戻して。

ブースターを固定。

あとは各部屋で分波器を取り付けて確認すれば終了です。

なのに自室はこの様です。

CATVの配線を甘く見てました。
だって、TV配線はCPの机の後ろを通って面倒に鬱陶しさを兼ね備えたアンタッチャブルなんですもの。
上でチェッカーで確認してますが、アレは簡易チェッカーなので数字が出ません。ですが経験上十分なレベルが出ているはずです。
こうなると虱潰しになります。ブースターまでは十分来ています。自室がアウトですが他の部屋はどうでしょうか?試しにやってみますがレベルが足りません。配線上の弱点を探しましょう。
線に問題がない前提でアンテナ/ブースター/分配器/ターミナル/CATVチューナーの5点を点検。
アンテナを再調整、ブースター直前でデシベルチェック、分配器交換(未遂)、ターミナル交換(1室)と順番にきてターミナル交換でレベルが出ました。これが分配器交換未遂の理由です。買ってきたのに…。
ならば自室はチューナー周辺の配線の問題ですね。最初安易にTV直前に分波器を付けたんです。これが大きな間違いです。問題の洗い出しの為に数年ぶりにTV配線を点検です。
a ターミナル/チューナー/TV
b ターミナル/BDレコーダー/TV
の二系統でTVに行ってます。aはHDMI配線なので無視して良さそうです。bの配線上に分波器を噛ませれば解決するはずです。レコーダーの手前で分波しなければレコーダーが役にたたないのでその様にします。

ヨッシャ!決まった!
長年やっておきたかった作業が完了できて満足ですヽ(´ー`)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱプロ(;´Д`)すげぇ
puri 2014/07/14(Mon)00:54:30 編集
無題
お褒めに預り光栄ですが、お客様の前での作業に比べれば楽なものですよ。
トラブルシュートは嫌いじゃないですが、現場だと時間考えないといけないので。
かぷち 2014/07/15(Tue)20:56:21 編集
無題
ソコを無視できるDIY野郎はある意味最強?
お気楽ヘ(゚◇、゚)ノ極楽

てなコトを私の師匠が言ってたやうな...
puri 2014/07/19(Sat)19:58:44 編集
無題
完成度を追求するだけならDIYは強いと思います。でも、作業によっては数万円の工具が必要になったりします。
今回の作業に使った工具でもインパクトドライバー、カッター、ニッパー、プライヤー、
マイナスドライバー、デシベルチェッカー、6尺脚立。

あ、でも職人でも頭のまわる人は手を抜きません。何年か先に解体交換の時にソレが判るから。
かぷち 2014/07/20(Sun)21:53:57 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/17 乳爺]
[06/17 乳爺]
[06/17 乳爺]
[06/12 かぷち]
[06/12 かぷち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぷち
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新記事のフィルム
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]