忍者ブログ
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のデジカメ修理なんですが、メーカーの見積もり内容について修理を依頼した店経由で確認をして貰ったのです。
故障内容に対して修理見積もりがASSY交換というのはあまりに芸がない。実際私は分解してますが、リセットで直った疑いがあります。自分でも修理工事をしますがリセットは修理の初歩のはず。ただ、マニュアルで見積もりしたのではないかという疑問がありました。その部分の回答が欲しかったんです。
が、しかし、二週間待ってもなんの音沙汰もないのでお店に問い合わせしたのですが要領を得ません。
修理代(着手金?)を受領しているのですからその分の仕事はして貰いたいところ。
それが店なのかメーカーなのかは私には関係ないことです。
結局ゴチャゴチャやり合った末修理代の返金となりました。
でも、マニュアル通りの見積もりなら今後もメーカー修理の見積もりには注意が必要になります。メーカーとはいえ人のする事、間違いはあろうかと思いますが、間違いを糧にして欲しいと思うと共に自分にも言い聞かせたいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かにASSY交換の扱いにしちゃった方がいろんな意味でメーカー側の負担は少ないのかもね...。
まぁ普通は完全放電&リセットはすると思うけど。
返金してもらっただけでも「良し」と(笑)。
wiz 2009/05/10(Sun)00:08:00 編集
無題
>メーカー側の負担は少ない

全くその通り、穿って見れば
1.修理見積もりの簡略化、
2.無意味な高額修理代による買い換え促進、
3.あり得ない事とは思うが、リセットで直った経緯から考えると、部品交換しないで済ませてしまう可能性すら0ではないとも考えられる。
明確な部品交換なら未だしも(例 液晶が割れている)電子部品で制御する現代の家電においてソフトウエアのハング、バグはもっとも有り得る故障なんです。
一番先に疑う項目と自分では考えています。
返金は一つの結果ですが、今後のアフターサービスに不安が残る結果だと思います。
かぷち 2009/05/10(Sun)21:33:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/17 乳爺]
[06/17 乳爺]
[06/17 乳爺]
[06/12 かぷち]
[06/12 かぷち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぷち
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新記事のフィルム
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]